スティックセニョールと人参の太り具合

菜園
ニンジンは収穫間近?

今日は12月も間近なのに、半袖でもいられるような陽気でした。今年は本当に暖かい。

以下、今日の畑の記録。

にんじん畑はこんな感じ。
ワサワサと元気に育っています。
にんじんは虫もつかず病気もせずに、ほんとに手がかからない良い子です。

土をよけてみるとこんな感じ。
タネ撒きからまだ90日くらいなので、もうすこし待ってみようかな。

隣の薬味コーナーの様子

薬味コーナー

わけぎや春菊は育ちがやたらと遅いです。秋野菜ってこんなものかな?
なんだかまどろっこし気がします。
ほうれん草も芽が出てきました。ゆっくり育っています。

玉ねぎ畑の様子

玉ねぎ畑

葉っぱの先が茶色いのはこれでいいのか不安。
隣のおじさんは「玉ねぎなんてほっといても育つから大丈夫!」と言ってたけど…。

スティックセニョールと芽キャベツの様子

この子たちはとにかく元気。
まだモンシロチョウが飛んでました。

スティックセニョールの足元に植えているスイスチャード。

奥のふた株は、何者かに食害されているのですが、犯人が見つからない。
手前の葉っぱは無事なので、ここから収穫していますが…犯人は誰だ?

今日の収穫

スティックセニョール収穫

スティックセニョールと、小さな小さな芽キャベツです。

サフラン開花

畑の片隅で、ひっそりとサフランが咲いていました。
この後、赤い雄しべを収穫。

コメント

タイトルとURLをコピーしました